女子学生会館 文京カテリーナ

カテリーナ スタッフブログ

2024.08.12

地中海セーリング

マルセイユ・マリーナから出艇し地中海でセーリング・・・なんて優雅なシチュエーションでしょうか!

※インターネットより拝借

ところで皆さんは、「マルセイユ」と聞いて何を連想されるでしょうか?

私は「マルセイユ・ルーレット」と即答です。

※インターネットより拝借。サッカー元フランス代表のジダン選手の得意としたドリブル技術のひとつです。

 

ちなみに当館の目の前はスーパーマーケットの「マルエツ」です(ナンノコッチャ笑)

 

さて本ブログのテーマはサッカーでもスーパーマーケットでもありません。

タイトルのとおり「地中海セーリング」!?

しかし、イメージする優雅なセーリングではありません。

「パリ2024オリンピック」セーリング競技です!!!

セーリング選手の軌跡2024~パリオリンピック競技大会を目指して~

 

私は(以前のブログでも公開しましたが)こう見えて元ウインドサーファーです。

※若っ(笑)。33歳の館長。冬の南紀白浜にて。

オリンピックではメジャー競技のみTVで放映され、ウインドサーフィンを含むセーリング競技が国内で注目を浴びる事はほとんどありませんが・・・。

しかし、“令和”のウインドサーフィンは凄いんです!私がやっていた“平成”ウインドサーフィンとはまるで別物です。

※その私がやってたウインドサーフィン。オリンピック艇種とは違うカテゴリです。いっちょ前に私も“JPN”ナンバーを付けてました(笑)

何が凄いって・・・私の語彙力では説明できないので、ぜひこちらをご覧ください。

※さらに詳しくはこちら

そのウインドサーフィン日本代表として富澤選手が出場。私がレースに参戦していた頃はまだ大学生だった富澤“君”が・・・その後日本のオリンピッククラスを牽引し、今回のパリ大会では全体の18位!大健闘したと思います。

そしてセーリング競技としては混合ディンギーにおいて、なんと日本の岡田&吉岡ペアが銀メダルを獲得!!

 

~という事で、前々からウインドサーフィンだけじゃなく、ヨットにもチャレンジしてみたいと思っていた館長は、早速近場でできるところを探してみました。

ありました、東京にも!!

若洲海浜公園ヨット訓練所

夢の島マリーナASAヨットスクール

実は数年前から画策していたのですが・・・果たして館長が再び風に乗れる日は訪れるのでしょうか(汗)

もし、また風に乗れる日が来たら、このブログに投稿しますね(笑)