女子学生会館 文京カテリーナ

カテリーナ スタッフブログ

2024.09.21

光る・・・

現在、日曜日夜8時のNHK大河ドラマは「光る君へ」が放送されております。

 

~と言うのは前振りで・・・皆さん、「光る半導体」ってご存知ですか?

 

さて、皆さんのお住まいもそうでしょうか、光熱費が高騰して2年が経過します。当館もその“あおり”を存分に受けております。

当館は“省エネ”の一環として・・・遡る事約20年前、手始めに24時間常時点灯の廊下からLED化を進めてきました。

その後はロビーも・・・

食堂も・・・

ランドリーコーナーも・・・

大浴場も・・・

共用部はどんどんLED化を進めましたが、最後まで「昭和」を残したのが肝心要の「居室」です(涙)。

天井に見え隠れしている昭和の遺物「蛍光灯」。

近年ではご見学の際に「懐かしいですね~」なんてお言葉もいただいたりとか・・・館長として若干恥ずかしく思うも、照れ隠しと言う名の「ネタ」だったり・・・(汗)

 

そして2024年、足枷5年の思いが実り、新入館者の居室からではありますがLED化できました!

これを機に当館のホームぺージですが、今春こっそり「居室」の写真を更新しております(嬉)

在館生の皆さんの居室(現在も蛍光灯)も順次、LED化を進めますネ!!

 

そして・・・

「光る半導体」の答えは「Light Emitting Diode」・・・そうです、「LED」でした(笑)